.・*・.すていき .・* ☆

素敵に生きるをテーマに,夫婦関係,子育て,働き方,教育,などの発信をしていきます

【妊婦の通勤】5つの役に立ったもの

こんにちは。ruruです。

 

今回は仕事をしながらの妊婦生活、特に通勤時に役に立ったもの5つをご紹介します。

 

その前に…私と状況が似ている方に読み進めて頂いた方がお役に立てると思うので、まずは私が妊娠中の通勤や仕事の状況について簡単に書きますね。

 

・企画職(社内8割、社外2割)

・勤務時間(就業規則上は9:00〜18:00)

・通勤は都内の会社まで片道約1時間

   (電車の乗り換えあり)

 

役に立ったもの

マタニティマーク

・マスク

・好きな香りのアロマを染み込ませたハンカチ

・水、飴など

・ビニール袋

 

マタニティマーク

賛否両論あるマタニティマーク

私は通勤カバンのファスナーに付けて、普段はカバンの中に入れていました。

ツワリでつらかったり、体調が良くなかったりして優先席に座った時に見えるか見えないかくらいでカバンから出していました。

私の場合はその程度の活用でした。それでも気付いてくださって席を立ち電車を降りる時に「大丈夫?」とか「気をつけて」と優しいお声をかけていだたいた事もありました。

全くツワリがない人や産まれるまでツワリが続く人もいるそうですが、多くの人が3〜5ヶ月くらいまでツワリを経験するようで、まさしく私もこの約3ヶ月気持ち悪い日が多かったです。

でもその約3ヶ月って、まだまだお腹が大きくないので周りには妊婦って事がわからないんですよね。

お腹が目立ち始めてからはマタニティマークが無くても席を譲って頂いたり、混雑した電車内でも気を遣って頂いたりという事があり、本当にありがたかったです。

でも、お腹が目立ち始める前のツワリがツライ時期の通勤時は、マタニティマークに助けてもらうというのもアリだと思います。

私の場合は積極的に活用したわけではないですが、やっぱりあると役に立ちます。


・マスク

これは2つの観点で役に立ちました。

1つ目は風邪やインフルエンザの感染予防。

2つ目はニオイ対策。

まず1つ目の感染予防ですが、妊娠中に風邪などひいた場合とにかくツライ。病院では赤ちゃんに影響のない薬を出してくれますが、できれば薬は使いたくないですよね。

であれば、やっぱり予防が大切!!

2つ目のニオイ対策は、通勤中も勤務中も様々なニオイが襲ってきます。笑

例えば通勤中、誰かから漂ってくる柔軟剤の香りや、タバコ臭、香水や制汗剤のニオイなど様々なニオイがいつ襲ってくるかわかりません。電車が空いていれば自分が移動すれば良いのですが、朝夕の通勤電車は多少ラッシュ時間をズラしたところでそんなに空いていない。

私の場合、就業規則は9:00〜18:00ですが妊娠前はだいたい8:30〜20:00とか21:00で働いていました。

3ヶ月頃のツワリが辛くなってきた時に、妊娠を上司に報告し、合わせて通勤時間(勤務時間)についても相談しました。そして上司にokをもらい、朝はラッシュを避けて7時に会社に着くようにして、帰りも18時だと帰宅ラッシュに巻き込まれるのでずらして帰るようにしていました。それでも電車内では予期せぬ時にニオイに襲われる事があったのでマスクは必需品でした。


・好きな香りのアロマを染み込ませたハンカチ

これはツワリの時期、私の場合はれもん、グレープフルーツなどの柑橘系の香りをハンカチにつけて持ち歩いていました。

目的は2つ。1つ目は、先ほどのマスクと併用してニオイ対策として使っていました。

2つ目は妊娠中の眠気やだるさ対策として、気分をリフレッシュさせるために使っていました。

ただ、妊娠中は時期に応じて注意が必要な香りもあるので、アロマを活用する場合はきちんと安全を確認した上で使ったくださいね。


・水、炭酸水、飴など

妊娠中の空腹しのぎに水、炭酸水、飴がとても役立ちました。炭酸水はツワリの時期にレモン風味の物をよく飲んでいました。

飴は産婦人科で勧められた葉酸入りの物を舐めていました。

 


・ビニール袋

これは電車の中で気持ち悪くなってしまったときのためにカバンに入れていました。

 

実際に使うことはなかったのですが、電車内で気分が悪くなって、駅まで我慢できなかったり、駅までは我慢できたとしても普段使っていない駅だとお手洗いがどこにあるかわからなかったりといった危機的状況に備えるために常備していました。

 

妊娠中には使わなかったのですが、実は小学生の頃の電車通学時に、電車内で気持ち悪くなってしまったのですがお手洗いまで間に合わなくなりそうになったことがあるんです。

 

その時に近くにいたお婆さんが私の異変に気づき、サッと袋を出して電車の連結部分に連れていってくれて、他の人から見えないようにしながら「もし吐きそうだったらこの袋の中にして大丈夫よ」と優しく声をかけてくださったことがありました。

 

そんなことがあってから、念のためにいつもカバンの中に入れているんです。

 

ビニル袋は、気持ち悪くなった時だけじゃなく、折り畳み傘を使って濡れてしまった時に使ったりもしました。

 

ビニル袋はなにかと役に立つので1枚は入れておいても良いかもしれないですね。

 

今回は、私が実際に役に立った物をご紹介しました。

 

少しでも誰かのお役に立てたらうれしいです(^^)